2017年06月29日

くらしのセミナー「楽しく学ぼう!悪質商法」

6月28日(水)14:00〜、弦打コミュニティセンター2階大会議室において、香川県消費生活センター黒田晃郎所長によるくらしのセミナー「楽しく学ぼう!悪質商法」が実施されました。
悪質な販売方法の事例や、振り込め詐欺、還付金詐欺等の特殊詐欺の巧妙な手口をクイズを交えてわかりやすく学習をすることができたので、参加者は被害にあわないための対策をしっかり身につけることができました。
また被害に巻き込まれそうになった時の相談窓口も教えていただきました。
尚、今回のセミナーで使用した資料やパンフレットは弦打コミュニティセンターエントランスのチラシラックに配置しておりますのでご興味のある方は是非お持ち帰りください。

CIMG2047.JPG


2017年06月26日

弦打幼稚園PTAバザール

 6月24日(土)10:30〜、高松市立弦打幼稚園にて恒例のPTAによるバザールがありました。
 ボーリング、くじ引き等のゲームや、フリスビーを作るコーナー、食バザー、善意の品の販売等があり、地域の人も参加し、子どもたちと楽しく賑やかな時間を過ごしました。
 収益は子どもたちのために使われます。PTAの皆さま、お疲れ様でした。
CIMG2029.JPG
CIMG2031.JPG
CIMG2036.JPG

園庭に子どもたちが育てている野菜やお花がたくさんありました。どれも立派に生育していて、丹精込めて世話をしているのだと思いました。
CIMG2041.JPG
CIMG2043.JPG

2017年06月23日

緑のカーテンを設置しました

 種から育てていた植物が成長し、蔓を巻くためのネットを弦打コミュニティセンター正面玄関付近及び東側に設置しました。今年も「緑のカーテン」に挑戦中です。
CIMG2021.JPG
CIMG2024.JPG 

2017年06月22日

平成29年度 第1回弦打同好会代表者連絡会

 6月22日(木)10:00〜、弦打コミュニティセンターにて、コミュニティセンターの避難訓練及び同好会の代表者の皆さんが集う連絡会がありました。
 避難訓練は地震発生後、調理室から火事が発生したと想定して行いました。水消火器の体験も行いました。避難訓練終了後の会議では、平成29年度のコミュニティセンターの使用における決まり等について、確認をしました。
CIMG2006.JPG
CIMG2010.JPG
CIMG2017.JPG

 

2017年06月17日

男性料理教室

6月17日(土)9:30〜、弦打コミュニティセンター調理室・和室において、コミュニティセンター講座『男性料理教室』が開催されました。 前回に引き続き今回も特別講師に魚料理の専門家、友澤敏雄先生をお迎えして、小魚のさばき方やえびの旨味を引き出す調理方法、出汁のとりかたなどを指導していただきました。
今回のメニューは、魚のきのこあんかけ、えびの生春巻き、きすの天ぷらなどごちそう三昧でした。

CIMG1999.JPGCIMG2000.JPGCIMG2001.JPGCIMG2002.JPGCIMG2003.JPGCIMG2004.JPG


2017年06月16日

健康チャレンジ2017

 6月16日(金)10:00〜、弦打コミュニティセンター大会議室にて「健康チャレンジ2017」が開催されました。この日のテーマは「口腔ケア」。歯科衛生士さんに「口腔ケアは健康長寿の第一歩!」として自宅でできるお口の手入れをわかりやすく説明していただきました。「とてもよい話だったわ。」と何人かの方がおっしゃっていました。
 また、いつもの「体組成計」による測定や、運動も行いました。
 保健委員会の主催で、毎月1回実施しているこの講座は、どなたでも参加していただけます。続けて来られない方は、来られる回だけでも結構です。健康増進のためにいかがでしょうか。高松市の弦打担当の保健師が参加する回もあるようですので、専門家による様々な助言を聞くこともできます。
CIMG1995.JPG

フラワーアレンジメント

 コミュニティセンターのフラワーアレンジメント教室等で講師としてお世話になっている赤尾さんが、「七夕」をテーマにした「遊び心」と「夢」に溢れた作品をコミュニティセンターに飾ってくださいました。観賞する子どもたちにも人気です。
CIMG1996.JPG

2017年06月15日

平成29年度 弦打校区コミュニティ協議会総会が開催されました

 6月14日(水)19:00〜、弦打コミュニティセンター大会議室にて、委任状提出者を含め84人の出席があり、平成29年度弦打校区コミュニティ協議会総会が開催され、協議会の部会再編及び会則改正、平成29年度事業報告・収支決算報告・監査報告、平成30年度事業計画案・収支予算案等が審議され、了承されました。
CIMG1992.JPG

緑のカーテン

 今年も弦打コミュニティセンターでは、少しでも涼しく来館者に過ごしてもらえるよう、日光が当たる窓部分に、ささやかな規模ではありますが「緑のカーテン」を実施します。あさがお、ゴーヤ等、種から植えていたのが芽を出し、日々成長を続けております。今後は竹とネットを使って、上に伸びていくのでしょうね。
CIMG1989.JPG

2017年06月05日

ふるさと学習探検隊〜勝賀山登山〜

6月3日(土)9:00〜、「ゆめづくり推進事業」と「コミセン講座」のコラボ企画として、勝賀山登山を実施しました。絶好の登山日和の中、今回は校区外の山上から弦打地区を眺めるという、ハードながらも心躍る企画に16名の参加者が挑みました。

☆集合場所として、JA鬼無の駐車場をお借りしました。JA鬼無様、ありがとうございました!!
IMG_1263.JPG

☆出発前に鬼無コミュニティセンターに立ち寄り、トイレをお借りしました。(道中トイレが全くないため。)
 鬼無コミュニティセンター様、ありがとうございました!!
IMG_1265.JPG

♪登山開始
IMG_1264.JPGIMG_1267.JPG

♪佐料城跡
IMG_1268.JPGIMG_1269.JPGIMG_1270.JPG

♪さらに上へ
IMG_1271.JPGIMG_1272.JPG

♪今岡古墳
IMG_1273.JPGIMG_1274.JPG


IMG_1275.JPG

♪中腹から浄願寺山方向を眺めました。
IMG_1278.JPG

IMG_1285.JPGIMG_1288.JPG

♪山頂からの眺めです!
IMG_1291.JPG

♪山頂にて!IMG_1292.JPGIMG_2459.JPG

《山頂での記念写真です!!》
IMG_2455.JPG


2017年05月29日

白鳥の雛がすくすくと成長しています!

5月1日、2日に高月池で誕生した2羽の白鳥の雛が、すくすくと大きくなっています。親鳥の真似をして水面で食事をしたり、岸に上がって羽を乾かす等道行く人たちに、かわいい仕草をたくさん見せてくれています♪
image1.jpegimage2.jpeg
posted by K at 15:42| Comment(0) | その他

2017年05月23日

弦打地区大運動会

 5月21日(日)8:30〜、弦打小学校運動場で、弦打体育協会、弦打小学校・幼稚園・保育所が主催する地区の大運動会がありました。
 子どもも大人も全力で運動会に取り組み、地域の絆を深める良い機会となりました。
CIMG1908.JPG
CIMG1933.JPG
CIMG1935.JPG
CIMG1941.JPG
CIMG1954.JPG
CIMG1964.JPG
CIMG1976.JPG

2017地区運動会a07.jpg
2017地区運動会a16.jpg
2017地区運動会a29.jpg
2017地区運動会b05.jpg
2017地区運動会b08.jpg
2017地区運動会b34.jpg
2017地区運動会b38.jpg
2017地区運動会b45ab.jpg
2017地区運動会c07.jpg
2017地区運動会c17a.jpg
2017地区運動会c28.jpg
2017地区運動会c30.jpg
2017地区運動会d09a.jpg
2017地区運動会d38a.jpg
2017地区運動会e06.jpg
2017地区運動会e14a.jpg
2017地区運動会f02.jpg
2017地区運動会f05.jpg
2017地区運動会f36.jpg
2017地区運動会f40ab.jpg
2017地区運動会f41a.jpg
2017地区運動会g07.jpg
2017地区運動会g23a.jpg

2017年05月19日

健康チャレンジ2017

5月19日(金)10:00〜、弦打コミュニティセンター2階大会議室で、「健康チャレンジ2017」が開催されました。今回は恒例の座った状態でできるストレッチやのびのび体操、体組成計測定に加えて骨密度・血管年齢測定を実施しました。 次回は、6月16日(金)同時刻同所にて実施されますので上靴、タオル、お茶を準備のうえどしどしご参加ください。

CIMG1895.JPGCIMG1896.JPGCIMG1898.JPG

弦打歴史散歩の販売について

 「知る学ぶ 弦打歴史散歩 〜先人の足跡をたどる〜」の本を1冊千円で販売しております。企画編集は、弦打校区のゆめづくり推進事業実行委員会、発行は弦打校区コミュニティ協議会。販売は弦打コミュニティセンターで、平日の午前9時から午後5時での販売となります。
 名所、旧跡をまとめた一冊で、読み応えのある内容です。ぜひ、お買い求めください。

CIMG1891.JPG

CIMG1892.JPG


弦打マップ防災&福祉の販売について

「弦打マップ防災&福祉〜ハザード編 我が家の防災カルテ・福祉ノート〜」を、一冊300円で販売しています。
 弦打校区コミュニティ協議会、弦打地区社会福祉協議会の発行で、販売場所は、弦打コミュニティセンター。販売できる日時は平日の午前9時から午後5時まで。
 当地域における津波、地震、高潮等の発生時に予想される被害状況が地図上で表され、避難所一覧や、地域のデイサービス、老人ホームの状況等、さまざまな情報がまとまられた一冊です。
 なお、5月18日付けの四国新聞にも取り上げていただき、地域内外から購入していただいております。
CIMG1889.JPG

CIMG1890.JPG


2017年05月18日

弦打幼稚園PTAバザール

 弦打幼稚園で、毎年恒例のPTAバザールが開催されます。おいしい食べ物、くじ引きなどのゲーム、お買い得なバザーなど、子どもから大人まで楽しめるバザールです。
 皆さまのご来園をお待ちしてます。

日時:6月24日(土)10:30〜12:30
場所:高松市立弦打幼稚園(高松市鶴市町360)
臨時駐車場:弦打小学校(小学校の北門から入ってください。コミュニティセンターには駐車できません。)

2017年05月16日

笑いヨガ

5月16日(火)13:30〜、弦打コミュニティセンター2階大会議室にて、弦打女性教室・コミュニティセンター講座共催の『笑いヨガ』第1回目が実施されました。
笑いヨガとは、笑いの体操とヨガの呼吸法をあわせた誰でもできる笑いの健康法です。私たちは、普段何かおもしろいことを見たり聞いたりした時には笑いますが、笑いヨガはそういったユーモアや冗談、コメディを使わずに理由なく笑うものです。最初は体操として作り笑いのような笑い方から始めましたが、皆で笑っているとだんだんとおかしくなって無理なく笑えるようになりました。
たくさん笑うことは言うまでもなく、免疫力の向上に繋がります。
第2回目は、12月13日(水)の同時刻に実施の予定ですので次回もどしどしご参加ください。
CIMG1883.JPGCIMG1886.JPG

2017年05月12日

民生委員児童委員協議会からのお知らせ

 5月12日は民生委員・児童委員の日で、5月18日までを委員活動の強化週間として弦打校区の民生委員児童委員協議会においても、コミュニティセンターの入口に、幟等を掲げPRしています。
 生活していてお困りのことがあれば、地区の民生委員、児童委員がご相談にのりますので、お声掛けください。
CIMG1875.JPG
CIMG1876.JPG

コミュニティセンターに、美しいお花が飾られています♫

弦打コミュニティセンターに飾られた美しいお花が来館者の目を楽しませてくださっています。芳香漂う綺麗なお花をくださった方ありがとうございました。

CIMG1871.JPGCIMG1869.JPG



posted by K at 16:23| Comment(0) | その他

2017年05月09日

待望の白鳥の雛が誕生しました!

高月池で白鳥の雛が2羽誕生しました。5月1日に1羽、翌2日に1羽産まれた雛は、5月8日現在既に池で元気よく泳いでいます。これからもこの愛らしい2羽と子育てに奮闘するお父さん・お母さん白鳥をあたたかく見守っていきたいと思います。

IMG_1216.JPGIMG_1217.JPGIMG_1225.JPG

posted by K at 16:07| Comment(0) | その他

2017年05月02日

弦打小学校2年生がコミセンの見学に来てくれました

 5月2日(火)9:00〜、弦打小学校2年生79人の皆さんが、4人の先生ともにコミュニティセンターの施設見学会に来てくれました。
 まず2階の大会議室で、絵や写真を掲載したスライドを見て、「コミュニティセンターは何をするところか」ということをお伝えしました。
 そのあと2つに分かれて、部屋を見ていただきました。
 質疑応答では、たくさんの子から手が挙がり、時間の関係で全ての質問に答えきれないほどでした。意欲的に参加してくれました。どうもありがとう。

岩田神社 藤まつりの様子

4月29日(土)、30日(日)の2日間、岩田神社で藤まつりのイベントが開催されました。
29日は「藤棚コンサート」と「大江戸玉すだれ」がありました。
つるうちのキャラクター「つるピー」も登場し、訪れる人々に大人気でした。
晴天にも恵まれ、遠方からもたくさんの人が訪れ、咲き誇る美しい藤の花に酔いしれていました。

藤まつりe06a (2)ブログ用.jpg
藤まつりg27 (2)ブログ用.jpg
藤まつりh08aブログ用.jpg
藤まつりh41 (2)ブログ用.jpg
藤まつりj08 (3)ブログ用.jpg
藤まつりj18 (3)ブログ用.jpg

2017年05月01日

平成29年度らくらくピアノ講座が始まりました。

5月1日(月)10:00〜、弦打コミュニティセンター大会議室にて、らくらくピアノ講座を実施しました。
らくらくピアノとは、おもに中高年初心者のために開発された、演奏手法を簡単かつ早く身に着けることを目的とした画期的な習得術です。 5月〜2月(8月は休講)の第1月曜日に実施されますので第1回目に参加されなかった方もどしどしご参加ください。決してお堅い内容ではなく、どちらかといえばサロンのようなリラックスした雰囲気で楽しんでいただくことができます!
今日は「喜びの歌」を受講者皆様で唄ったり、らくらくピアノの「指さばき」を楽しく学習しました。

CIMG1861.JPGCIMG1862.JPGCIMG1865.JPG

2017年04月27日

岩田神社 藤の開花状況 平成29年4月26日

終日の雨でしたが、雨のおかげでフジ色が一層鮮やかになり、見頃になってきました。
当日は岩田神社の春祭り神事も行われ、拝殿で浦安の舞も奉納されました。

なお、29日(土)は各種イベントがあります。
藤棚コンサート 11:00〜11:30、13:30〜14:00
大江戸玉すだれ 14:30〜
フリーマーケット、そのほかのお楽しみイベント。
岩田神社 浦安の舞b01a.jpg岩田神社 孔雀藤01.jpg藤まつりd06.jpg藤まつりd21.jpg藤まつりd27a.jpg








2017年04月26日

岩田神社 藤の開花状況 平成29年4月26日

4月26日(水)の藤の開花状況。本日、雨模様のなか、しっとりとした藤をご観覧できます。見ごろです。
CIMG1127.JPG
CIMG1131.JPG
CIMG1128.JPG

2017年04月24日

岩田神社 藤の開花状況 平成29年4月23日

4月23日(日)の岩田神社藤まつりの様子。たくさんの人で賑わっています。昨日、今日は地域の有志によるお茶のお接待がありました。
藤まつりb29.jpg
藤まつりc06.jpg

藤まつりb33a.jpg
名前入り弦打のキャラクター「つるピー」のキーホルダーを販売中。

藤まつりb07.jpg
大正琴の音色で心が癒されます。

藤まつりは5月2日(火)まで。






岩田神社 藤の開花状況 平成29年4月22日

4月22日(土)に岩田神社藤まつりが始まりました。藤がだいぶん見ごろになりました。
藤まつりa31.jpg

藤まつりa24.jpg
掘り出し物を探すのも楽しみ。

藤まつりa23.jpg
「弦打歴史散歩〜先人の足跡をたどる〜」(発行:弦打校区コミュニティ協議会)を千円で販売しています。





2017年04月21日

岩田神社 藤の開花状況 平成29年4月21日

 4月21日夕方の藤の状況です。藤は見ごろに近づいています。
 明日4月22日(土)と23日(日)はお茶会もあり、藤まつりは5月2日(火)まで。お楽しみに。
CIMG1852.JPG

2017年04月20日

岩田神社 藤の開花状況C 平成29年4月20日

 岩田神社の藤の開花状況の続報です。
 本日の藤は5分咲きといったところです。今朝の藤は、小坂自治会の方が写真を撮ってコミュニティセンターにデータを届けてくださいました。
 4月22日(土)〜5月2日(火)は、「藤まつり」で楽しいイベントが行われます。お楽しみに。
20170420.JPG
20170420_02.JPG

2017年04月18日

岩田神社 藤の開花状況B 平成29年4月18日

 岩田神社の藤の開花状況の続報です。
気温の上昇とともにようやく藤の開花が始まり、4月18日現在では房が約15p伸びていました。
 長く優雅な花房が風にたなびく頃には、弦打校区コミュニティ協議会の部会やゆめづくり推進事業実行委員でお茶会やイベントを実施しますので、4月22日(土)〜5月2日(火)には是非岩田神社に足をお運びください。
CIMG1844.JPGCIMG1845.JPG