2017年02月28日

平成28年度親子チャレンジ教室 後期最終日

2月28日、平成28年度(後期)親子チャレンジ教室が最終日を迎え、受講者親子は今日も元気に工作や器械体操などをして楽しいひとときを過ごしていました。
2、3歳児のお子さまとその保護者さまが対象の同講座は、平成29年度も5月から実施する予定ですので皆さまふるってご参加ください!!

CIMG1676.JPGCIMG1674.JPGCIMG1675.JPGCIMG1677.JPG

交通事故多発全県警報に伴う緊急キャンペーン

 2月28日(火)7:30〜、交通事故が頻発する最近の現状を踏まえ、事故防止のための緊急キャンペーンで弦打校区コミュニティ協議会等においても産業道路木太・鬼無交差点付近に、安全を呼び掛ける旗等を持って立ち、啓発活動を行いました。
 ドライバー、歩行者ともに忙しい朝の時間帯ですが、そんなときほど慌てずゆっくりとした気持ちで行動しましょう。
CIMG1663.JPG
CIMG1670.JPG


 

2017年02月27日

弦打校区が高松市の平成28年度ゆめづくり大賞 優秀賞受賞!!

 2月25日(土)13:30〜、高松市役所13階大会議室にて行われた「地域コミュニティ協働セミナー」のなかで平成28年度ゆめづくり大賞の表彰式があり、弦打校区は「優秀賞」を受賞しました。
 大賞に選ばれたのは、むれコミュニティ協議会。優秀賞は、仏生山地区、弦打校区、十河校区の3つの協議会。「未来へつなぐ特別賞」は檀紙地区の協議会。平成27年度に助成された24事業から選ばれました。
 弦打の場合、昨年度は栄えある大賞を受賞され、今年度も賞を頂きました。たくさんの地域の方が自発的、意欲的に関わり、このような結果になりました。
 この日、事業報告会が4団体行われ、こちらでも弦打は「歩こう!訪ねよう!弦打再発見!孔雀藤子孫育成と今昔巡り藤のまち弦打マップ」の発表をキッズクラブの子どもたちも入って行いました。香川大学経済学部の西成先生より「コミュニティの活性化、活動を継続させていくだけでも大変なので、若い世代を巻き込んでの活動は、弦打モデルとなり得ますね」というご講評をいただきました。
市役所ゆめセミナー16b.jpg
市役所ゆめセミナー18a.jpg
市役所ゆめセミナー24ab.jpg
市役所ゆめセミナー29.jpg
市役所ゆめセミナー36a.jpg
CIMG1659.JPG

2017年02月20日

コミュニティ協議会環境衛生部会の活動

 2月20日(月)9:00〜、弦打校区コミュニティ協議会 環境衛生部会員の有志が、香東川不法投棄のパトロールを行いました。
 不法投棄は犯罪です。河川や山、空き地にゴミを捨てる行為がなくなることを願ってやみません。
IMG_0765.JPG

弦打幼稚園の園児がコミセンを清掃してくれました

 2月20日(月)10:00〜、高松市立弦打幼稚園の4歳児21人が、コミュニティ協議会保健福祉部会の3人の部会員さんの指導で、「ぴかぴかディ」ということで、弦打コミュニティセンター2階大会議室の床を掃除してくれました。
 ありがとう!きれいになりましたよ。
ぴかぴか(新しい)
CIMG1642.JPG

2017年02月04日

弦打コミュニティセンターの駐車場のご利用について(お願い)

幼稚園、保育所、小学校の保護者の方へ
弦打コミュニティセンターの駐車場は、コミュニティセンター、出張所の利用者のための駐車場であり、地域みんなが使ってよい公の駐車場ではないということを認識していただき、そのうえで、やむなく送迎に利用される方は、次のことを守ってください。
 
1.送迎の時間帯(平日8:00〜9:30、13:30〜17:30)は、南(保育所側)から入って北(コミュニティセンター建物側)へ抜ける一方通行とします。

2.駐車場の出入り口付近に、駐車しないでください。(他の車が通れなくなります。)

3.駐車場内では、徐行運転をしてください。

4.長時間の駐車は絶対にしないでください。送迎の短時間の利用のみとします。  

5.お子様から絶対に目を離さないでください。可能であれば手をつないでください。


コミュニティセンター、出張所の利用者の方へ
 駐車場は、空いていればご利用いただけます。
会議室などの利用で部屋をお使いいただく場合であっても、必ずしも車が置けるとお約束できるわけではありません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、小さな子が駐車場にいる時間帯が朝そして昼すぎ〜夕方まで実態としてあるため、徐行運転ならびに上記時間帯においては送迎の流れに沿って運転していただけるようお願いいたします。

駐車場内でのトラブル等について
 駐車場での事故、盗難等がありましても、当コミュニティセンターでは責任を負いません。また、長時間の駐車や、他の車の通行の妨げになる場合は、警察等、関係機関へ連絡することがありますので、ご了承ください。
posted by K at 21:04| Comment(0) | その他