2017年03月27日

体育協会行事が開催されました。

3月26日(日)9:00〜、体育協会主催で小学校運動場、体育館でグランドゴルフとレクリエーションバレーボール大会、また、弦打校区内を歩くウォーキング大会が開催されました。
今回は、ウォーキング大会のコースが事前に知らされておらず(再発見ノート掲載コースの何れかになる旨は周知されていました)当日までのお楽しみになっていましたが、実際にはHコース(岩田神社末社めぐり)を歩きました。
当初心配された天候も杞憂に終わり、何れの競技も陽春の心地よい日差しに恵まれた中で実施することができました。
尚、大会終了後にうどんの接待があり中学生がお手伝いに来てくれました。勝賀中学校のボランティアの皆様ありがとうございました。

☆大会実施前に体育館で開会式が行われた後、全員でラジオ体操をしました。
体協イベントa01.jpg体協イベントa04a.jpg

♪グラウンドゴルフ
体協イベントa17ab.jpg

♪レクリエーションバレーボール
体協イベントb22a.jpg

♪ウォーキング大会
体協イベントa42.jpg体協イベントb09.jpg

☆ウォーキング大会の道中で高月池の白鳥が卵を3個温めているのを見ました。今年は雛が孵るといいですね。
高月池・ハクチョウ11a.jpg

2017年03月24日

コミセン階段踊り場に「ゆめづくり掲示板」を設置しました

 弦打コミュニティセンターの階段踊り場の壁面に、弦打校区内で展開している「ゆめづくり事業」の説明及び周知するための掲示板を設置しました。当センターのご利用の際にはぜひご覧ください。
 なお今回、掲示板の設置に携わったのは、先週、2階大会議室のステージを設置してくれた有志と同じ方々で、センター職員としましても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
CIMG1773.JPG
 

就学する子どもを送る会

 3月24日(金)9:30〜、高松市立弦打保育所にて「就学する子どもを送る会」が行われ、29人の子どもたちが保育所をあとにしました。
 「送る会」ではしっかり成長した子どもたちを見て頼もしく思いました。長い子では6年という歳月を保育所で過ごしたということで、保護者のみならず保育された先生方にとっても、ちょっぴり寂しく、そして最高に嬉しい日となったことでしょうね。
CIMG1767.JPG
 

2017年03月22日

コミュニティセンター2階大会議室にステージを設置しました

 公民館の頃から2階大会議室にて長年、収納庫で眠っていたステージですが、ピアノの設置もあり、平成29年度は「さわやか音楽会」(コミュニティ協議会生涯学習スポーツ部会主催)等、地域のみなさんにより楽しい生涯学習活動をしていこうということで、ステージを常設しました。経年劣化による車輪の傷みが激しかったため、部品を取り寄せ、地域の有志で修繕を数時間かけて行いました。また、子どもがけがをしないよう、ステージ角には柔らかいゴムを張りました。
 今後、様々な場面で活用していただければ幸いです。
CIMG1764.JPG 

部会再編検討委員会

 3月16日(木)19:00〜、弦打校区コミュニティ協議会部会再編検討委員会が開催されました。
 9月7日に第1回の会議を開始し、月に1回程度の会合が持たれ、コミュニティ協議会の部会の在り方について委員で検討、時には部会長や各種団体長にもご意見を頂きながら意見をまとめてきました。次回は4月5日(水)19:00〜で、最終確認の段階に入りました。
 地域の皆さんがより活動しやすくなることを目指し、6月のコミュニティ協議会総会に提案する予定です。
CIMG1758.JPG

2017年03月15日

弦打小学校卒業証書授与式

3月15日(水)高松市立弦打小学校で平成28年度卒業証書授与式が行われ、114人の児童が卒業の良き日を迎えました。
CIMG1749.JPG
CIMG1746.JPG

2017年03月14日

弦打幼稚園修了証書授与式

 3月14日火曜日、高松市立弦打幼稚園で平成28年度修了証書授与式が行われ、卒園する23人の子どもたちを先生、保護者、地域の方々がお祝いしました。
 四月からはピカピカの一年生。小さい体に黄色のカバーのついたランドセルを背負って登下校をする子を見かけたら、地域みんなで見守っていきたいですね。
CIMG1745.JPG

2017年03月09日

コミセンにピアノの寄附がありました

 弦打コミュニティセンターの2階大会議室にアップライトピアノを設置しました。鶴市町の松下様が、ご自宅にあって長年使っていないものを、「地域の人に喜ばれるなら」ということで弦打校区コミュニティ協議会にくださいました。椅子は痛みが激しいらしく、なんと新品を買って寄附してくださいました。
 ピアノ、椅子ともに末永く大切に使わせていただきます。
 コミュニティセンターでは、「コーラスめだかの学校」や「らくらくピアノ」などの音楽活動が行われており、今まではそれぞれに電子キーボードを持ち込まれていましたが、これからはピアノの音色で、さらに楽しく活動できるのではないでしょうか。
 来年の冬には、コミュニティ協議会生涯学習スポーツ部会の主催による「弦打さわやか音楽会」の開催を予定しており、そこでもピアノが「大活躍」しそうでするんるん

CIMG1739.JPG

CIMG1743.JPG
頂いたレースを被せました。

2017年03月06日

ゆめづくり成果発表会&ゲーム「逃走中」

 3月5日(日)午前中、キッズクラブによる「逃走中」というゲーム、そしてコミュニティ協議会による平成28年度ゆめづくり成果発表会が、弦打小学校校庭、体育館にて実施されました。
 「逃走中」では、元気いっぱいに子どもたちが校庭を駆け回り、保護者が必至で追いかけ、地域の人が複数で見守りました。
弦打小ゲームB11.jpg
弦打小ゲームA32bb.jpg
弦打小ゲームB44.jpg
弦打小ゲームB32.jpg
弦打小ゲームB34.jpg

ふるさと学習探検隊〜相作馬塚古墳といちご屋スカイファームを訪ねて〜

3月4日(土)9:30〜、「ゆめづくり推進事業」と「コミセン講座」のコラボ企画として、『相作馬塚古墳(あいさこうまづかこふん)といちご屋スカイファームを訪ねて』を実施しました。
昨年6月〜8月にかけて発見され、5世紀後半(1,500年前)のものと判明した(弦打にとっては歴史を覆す大発見でした!)相作馬塚古墳等で歴史散策を行った後、高松市飯田町にある、いちごの「空中栽培」で有名ないちご屋スカイファームを訪ねておいしいいちごスイーツを堪能しました。
CIMG1686.JPG

♪相作神社(あいさこじんじゃ)
CIMG1694.JPG

♪相作馬塚古墳(あいさこうまづかこふん)※古墳は既に無くなっているものの、未盗掘の石室には、1,500年以上前を示すよろいの短甲、槍、管玉、鉄製の刀、かすがい等が残っていたそうです。
CIMG1699.JPG

♪高月池(こうづいけ)
CIMG1705.JPGCIMG1706.JPG

♪ムラの境
IMG_1195.JPG

♪スカイファーム
IMG_1198.JPG

♪大暮神社(おぐれじんじゃ。別名:王墓古墳(おうはかこふん))
CIMG1716.JPGCIMG1728.JPG

☆おまけ☆
IMG_1204.JPG
♪道中、つくしを発見しました!春はもうすぐそこまできています♪





コミュニティセンター管理運営委員会が開催されました

 3月3日(金)19:00〜、弦打コミュニティセンターにて、センターの管理運営委員会が開催され、平成28年度事業報告、平成29年度事業計画について、協議、承認されました。
CIMG1684.JPG 

2017年03月03日

コミュニティ協議会 環境衛生部会がゴミ不法投棄パトロール実施

 3月3日(金)9時〜、環境衛生部会員の有志の皆さんが、郷東川河川敷のゴミの不法投棄のパトロール等を行いました。
 2月20日にパトロールを行い、出来る範囲の回収作業をしたばかりですが、今回もゴミがたくさんありました。心無い一部の人によって、美しい景観が台無しになるばかりでなく環境破壊へつながる行為が行われています。子どもたちにきれいな街を残していきたいものです。
IMG_0768.JPG
IMG_0770.JPG

2017年03月02日

春のお花がきれいです

 コミュニティセンターでフラワーアレンジ講座等で講師をしていただいている赤尾先生が、センターに来る人のために、また、弦打校区コミュニティ協議会が高松市より授与されたゆめづくり推進事業の優秀賞のお祝いとして美しいお花を飾ってくださいました。ありがとうございます。
CIMG1682.JPG