2018年07月13日

7月17日(火)は弦打コミセンで結核・肺がん集団検診〜駐車場について〜

日時 7月17日(火)
【午前】9:30〜11:30【午後】13:30〜14:30
場所 弦打コミュニティセンター
内容 胸部エックス線間接撮影
次の項目に該当する方は、この集団検診は受診できません。
妊娠中や妊娠の可能性のある方。
最近6か月以内に血痰の症状(たんに血が混じる症状)がある方(医療機関への受診をお願いいたします。)
※予約は不要です。対象者の方には受診券を6月末にお送りしています。「結核・肺がん集団検診受診券」の裏面の質問票を記入し、当日会場にご持参ください。
〈お問い合わせは〉勝賀保健ステーション 電話(882−7971)へ。

弦打コミュニティセンターの駐車場についてexclamation
駐車場には限りがあります。できるだけ自家用車以外の方法で来ていただくことをおすすめします。
入口は南(弦打保育所側)で、出口は北(駐輪場側)の一方通行にしています。
たいへん混み合うことが予想されます。コミュニティセンター近くには幼稚園、保育所、小学校があり、小さな子がたくさんいますので、ドライバーの皆様におかれましてはご注意くださるようお願いいたします。

食中毒警報発令中

香川県全域に食中毒警報(第2号)が7月12日に発令されました。
(12日の前2日間の平均温度28.0℃、平均相対湿度78.5%)

7月12日(木)から7月18日(水)までの7日間
食中毒原因菌は、温度25℃〜40℃、湿度75%以上の環境で急速に増殖します。
現在、気温・湿度とも高くなっていますので、食品の取扱いに十分注意しましょう。
「つけない、ふやさない、やっつける あなたが防ぐ食中毒」

食中毒予防3原則
○「つけない」 手指、器具の洗浄消毒。
○「ふやさない」 迅速な処理、温度管理。食品は調理後、早めに食べきる。
○「やっつける」 火を通すものはしっかり加熱。

情報元 高松市保健所生活衛生課