2019年08月27日

令和元年度第2回同好会代表者連絡会

 8月27日(火)10:00〜、弦打コミュニティセンターにて、同好会代表者連絡会が実施されました。 今回は同好会代表者が「地域ふれあい交流事業文化祭」の、主に運営面に関する同好会の役割分担について話し合いました。
 文化祭の開催日は10月26日(土)、27日(日)の2日間で、作品展示、つるピーのど自慢、学習発表会及びバザーでの活動等を通じて、同好会の方々がこれまでに取り組んできた成果を地域の皆さんに披露します。
IMG_2083.JPG

 

2019年08月23日

文化祭の賛助について

賛助をしていただける方、賛助をお考えの方へ
 弦打地区におきましては、本年度も恒例により、弦打地区地域ふれあい交流事業文化祭を下記のとおり開催する運びとなっており、その中で、地域の活性化及びより多くの皆様方の参加を期待しましての「つるピーのど自慢大会」及び「つるピーと大抽選会」を企画いたしました。
 つきましては、地域ふれあい交流事業を盛りあげるために、賛助金及び賞品の提供をお願いすることとなりました。「つるピーのど自慢大会」では出場の参加者へ、「つるピーと大抽選会」では応募者への抽選による賞品として地域の方に喜んでいただけることと存じます。地域を盛りあげる一助として、この趣旨にご賛同いただきまして、何分のご賛助を賜りますようよろしくお願い申しあげます。
 なお、ふれあい交流事業文化祭の会場、ホームページ等を使用し、賛助企業名を掲載の予定でございます。

【文化祭 日程等】
日 時 : 令和元年10月26日(土) 9:00〜15:00
             27日(日) 9:00〜15:00

場 所 : 弦打コミュニティセンター 作品展示・バザー
      弦打小学校体育館 のど自慢大会・学習発表会

「つるピーのど自慢大会」
日 時  令和元年10月26日(土)10:00〜(予定)
場 所  弦打小学校体育館

「つるピーと大抽選会」
日 時  令和元年10月27日(日)15:00〜(予定)
場 所  弦打小学校体育館

賛助金、又は賞品は直接、弦打地区地域ふれあい交流事業実行委員会(弦打コミュニティセンター内)へ持ってきていただくか、コミュニティセンター(電話087−882−0285)に連絡をくだされば、実行委員会に連絡をとり、実行委員会印の入った賛助依頼の用紙を持って伺います。

文化祭準備、実施、片付け等について

令和元年度弦打地区地域ふれあい交流事業の会場設営・撤去作業について

【作業にあたる人】
(1)実行委員会役員(会長、副会長、会計、理事、監事)、委員(部会から選出、各自治会長)
(2)作品展出展者(もしくは作品展出展者の代表者)
(3)フリーマーケット出店者(もしくはフリーマーケット出店者の代表者)
(4)各種団体や個人の有志
*(1)〜(3)の該当者でご都合がつかない場合は、代理の方の出席をお願いします。

10月25日(金)の午後は小学校のご厚意により小学校北門から入った体育館付近に車を置けますが、授業日であり全ての車が置けるとは限りません。できる限り徒歩、自転車等でおいでください。
軍手は実行委員会で準備いたします。

【概要】
A、作品展示
日 時 令和元年10月24日(木)午後1時から
場 所 弦打コミュニティセンター

B、ステージ学習発表会会場設営
日 時 令和元年10月25日(金)午後1時から
場 所 弦打小学校体育館(まず、弦打コミュニティセンター玄関に集合し、コミセンに置いてある体育館で使用する物を持って体育館に移動します。)

C、バザー会場等設営
日 時 令和元年10月25日(金)午後2時頃から(1の体育館設営作業終了後)
場 所 弦打コミュニティセンター駐車場

D、ステージ学習発表会会場撤去
日 時 令和元年10月27日(日)午後3時頃から(抽選会終了後)
場 所 弦打小学校体育館(午後3時頃に体育館に集合してください。)

E、バザー会場撤去
日 時 令和元年10月27日(日)午後3時頃から(体育館撤去終了後)
場 所 弦打コミュニティセンター駐車場

※図書室の利用について
令和元年10月24日(木)午後9時から10月28日(月)午後3時まで、文化祭行事に伴い、図書室は使用できません。準備、後片付けの関係で文化祭終了後の10月24日(木)、25日(金)、28日(月)も使用不可です。申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いします。

※高松市役所弦打出張所窓口業務(住民票の交付など)は通常どおり平日8時半〜17時に行います。

※弦打コミュニティセンター部屋のご利用について
令和元年10月24日(木)午後9時から10月28日(月)午後3時まで、文化祭行事に伴い、コミュニティセンターの貸館はできません。準備、後片付けの関係で文化祭終了後の10月24日(木)、25日(金)、28日(月)も使用不可です。申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いします。

文化祭うどん・すし前売券販売中!!

うどん、寿司のバザー前売券について
 300円のうどん券、及び300円の寿司券
(うどんと寿司のセット券ではありません。それぞれ別の券です。)
・バザー前売り券販売方法(10月15日(火)まで)
(1)自治会長を通じて自治会員に販売します。 
(2)コミセンにおいて各種団体や個人に販売(コミセンは平日9時〜17時)します。
なお、前売券がない場合、当日、うどんについては現金販売もありますが、数に限りがありますので、ぜひ前売券をお買い求めくださいね。黒ハート

【うどん販売のやまびこ会について】
やまびこ会は社会福祉法人で、高松市田村町と西ハゼ町に事業所があります。障がい福祉事業「Doやまびこ」は、障がい者と調理師資格のある職員が、販売車でうどん店をイベント等でオープン。販売車にはおにぎりも。(おにぎりは現金販売)「おにぎり山翠(さんすい)」の名店のおにぎりとして知られ、さけ、かつお、うめ、たらマヨ、鶏そぼろ、高菜、肉みそ、きんぴらごぼう、五目などがありおいしいです。(おにぎりは売り切れ次第終了)
弦打コミュニティセンター駐車場での販売は平成29年、30年の文化祭にお願いしました。元気よく気持ちの良い接客をしてくれました。障がいのある方の就労支援になると実行委員会では考えており、今年度も出店していただきますので、ご理解ご協力をお願いします。うどんには腰があって手作りの出汁もおいしいのでぜひぜひ!!
なお、うどんを待ち時間なくお召し上がりになれる時間帯はおひるどき(12時から1時過ぎ)を避け9時〜11時過ぎくらいがおすすめです。並ばず食べられ、席にゆっくり座れます。
やまびこ会うどん販売車写真.jpg

【すし販売について】
今年も「おいしい!」と評判の業者さんに作っていただき、文化祭でキッズクラブが心を込めて販売します。巻きずし、いなりのセット。うどんとの相性もよいので、セット販売ではありませんが、こちらもお買い求めください。もしうどんだけでお腹がいっぱいになっても、お持ち帰りができます。その日のうちにお召し上がりくださいね。

文化祭情報はこれからも出していきますので、ご確認ください。
(弦打地区地域ふれあい交流事業実行委員会より)



2019年08月16日

避難所閉鎖について

8月16日(金)午前0時23分の高潮警報解除に伴い、避難勧告が解除され、弦打コミュニティセンターにおいても避難所閉鎖となりました。

2019年08月15日

高松市に高潮警報が発令されました

 台風10号の影響により、高松市において8月15日(木)16時過ぎに「高潮警報」が発令されました。
弦打コミュニティセンターも避難所として開設されましたので、弦打校区にお住まいの方などで避難される方は、気をつけてお越しください。(毛布のみ用意しています。食料は各自ご持参ください。)

夏休みの絵手紙ができたよ!土曜つるピー教室

 7月20日(土)に実施した弦打校区放課後子ども教室(土曜つるピー教室)「夏休みの宿題をやっちゃおう『絵手紙教室』」の作品を、弦打コミュニティセンターに展示中です。
 絵手紙講師の越智先生に教えてもらって、地域の大人の見守られながら、とても素敵な作品ができました。
IMG_2080.JPG
IMG_2081.JPG

IMG_2074.JPG
IMG_2075.JPG
IMG_2076.JPG
IMG_2077.JPG
IMG_2078.JPG

2019年08月14日

高松まつり総おどり中止

「つるピー連」で踊る予定だった参加の皆さまへ

台風10号の接近の影響により、8月14日に予定しておりました総おどり及び中央公園のお祭り広場行事すべて中止となりました。
弦打校区の「つるピー連」参加のためにご尽力してくださった皆様、練習に参加してくださった皆様は中止ということでご了承ください。

来年、また一緒に踊れたら良いですね。

2019年08月13日

土のう作製場所が開設されました

高松市役所河港課からのお知らせです。

「台風10号の接近に伴いまして、大雨・洪水・土砂災害等が予想されるため、土のう作製場所を開設します。つきましては、土のう作製場所には、砂・土のう袋・スコップを準備しておりますので、各自で作製して、お持ち帰りいただきますようお願いします。※土のう等の回収は行いませんので各自で保管し、再利用してください。
開設日時:令和元年8月14日(水) 8:00〜19:00
     令和元年8月15日(木) 8:00〜19:00
※今後の台風の進路状況により、開設日時が変更になる場合があります。
開設場所:市内25ヶ所
高松市のHPに土のう作製場所についての位置図等も掲載しております。

ご不明な点等ありましたら、高松市役所河港課(電話:087−839−2522)まで連絡をお願いします。」

2019年08月09日

夏休み子どもポスター教室

 8月8日(木)13:00〜、弦打コミュニティセンター2階小会議室にて、ちびっこアーティストの三好里美先生のご指導のもと、夏休み子どもポスター教室を実施しました。
 事前に描いてきたラフスケッチを講師に見てもらい、入選作品に仕上げるためのコツ等の丁寧なアドバイスを受けて、子どもたちはクオリティの高い作品を完成させていました。
IMG_2047.JPG

IMG_2049.JPG

地域ふれあい交流事業実行委員会全体会

 8月7日(水)19:00〜、弦打コミュニティセンターにおいて、弦打地区地域ふれあい交流事業実行委員会の全体会(役員、委員)が開催され、令和元年度文化祭の事業計画、事業予算が承認されました。
 今年度のふれあい交流事業文化祭は10月26日(土)、10月27日(日)に実施されます。
 皆様のご参加、ご協力をお願いします。

《バザー券前売りについて》
 うどん300円、寿司300円にて自治会長を通して自治会員に、又、弦打コミュニティセンターでも販売します。販売期間は10月15日(火)まで。昨年皆さまに好評だった業者さんに、今年もお願いする予定です。
 コミュニティセンターでの販売は、平日9時から17時。どなたでも1枚から購入できます。団体の方も大歓迎。なお、当日券は寿司に関してはありません。うどんは多少用意しておりますが、できれば前売り券をお買い求めくださいますよう、お願いいたします。
IMG_2046.JPG

2019年08月05日

夏休み子ども工作教室「竹を使って自分だけのオリジナル虫かごを作ろう!」

 8月2日(金)9:30〜、弦打コミュニティセンター2階大会議室にて、夏休み子ども工作教室「竹を使って自分だけのオリジナル虫かごを作ろう!」を実施しました。
 まず最初に、虫かごの本体になる部分の竹を好みの長さに(電動丸のこぎりで)切断してもらい、その後、きりやナイフを使って切れ込みを入れたり、窓をくりぬいたりしました。
 本体が仕上がった後は、各自自由なデザインの持ち手や開閉扉を作り、個性的な虫かごを完成させていました。
 また、子ども達は普段目にする機会が少ないと思われるのこぎりや、きり、ナイフ等の道具を想像以上に上手に使いこなしていました。

IMG_2000.jpg

IMG_2003.jpg