2020年11月25日

令和2年度第3回同好会代表者連絡会がありました

 11月24日(火)、19ある同好会の代表者にお集まりいただき、締太鼓同好会の代表者(今年度の会長)、フラダンスリコの代表者(今年度の副会長)を中心に、コミュニティセンター職員も入って弦打コミュニティセンター大会議室で会合を持ちました。
 「弦打地区地域ふれあい交流事業文化祭」を終えて、参加した同好会すべての代表者から、「(実行委員会に対して)開催してもらってよかった」という発言がありました。すべての代表者、というのは私たち職員としても意外なことで、「観客が少なかったので残念だった」などの反省すべき点を述べられた意見もなく、「他のイベントが中止になるなかで、よくぞやってくれた。」というものでした。
 一方、参加していない同好会の方からは、「やはりコロナが心配で、見にも来られなかった」という意見もありました。
 実行委員会に参加している私たちセンター職員も、開催の可否からいろいろな意見がありましたので、心配するところもありました。どちらが正しいのかわかりませんが、検温までして開催した文化祭は初めてで、感染対策には費用も手間もかけながら、たくさんの人の協力で開催できた文化祭でした。
 12月15日(火)には、恒例の「弦打コミュニティセンター一斉清掃」もあります。一斉といっても、今年は密を避けるため、1時間ずつの3グループに分けての掃除となります。同好会の皆様には日ごろから簡易のお掃除をしていただいておりますが、各種団体の皆様とも一緒に、普段できない箇所を中心に掃除をお願いしました。お忙しいとは存じますが、どうぞご協力をお願いいたします。ぴかぴか(新しい)
IMG_3680.JPG

コミセン避難訓練

 11月24日(火)10:00〜、弦打コミュニティセンターの令和2年度第2回の避難訓練を実施しました。
 コミセン事務室で火災が発生、廊下の非常警報装置を作動させて、119番通報訓練、避難訓練、水消火器による訓練を出張所の職員も含めて行いました。
 コロナ禍での訓練で、事前に検温、手指消毒を行い、集合場所でも1メートル以上の距離を保っての取り組みで、実際の火災では距離はとれないかもわかりませんが、訓練では落ち着いて行動するよう心がけてもらいました。
 「大音量で警報機が鳴るので、訓練とわかっていてもあせるわ」と、参加女性。
「消火器で火を消すふりをしようとして、実際の消火器を持ち上げたが、ホースの部分が動かなかった。ホースは動かないもの?」と、参加男性。訓練終了後、消火器のホースを確認したところ、すぐに外れましたので、問題はありませんでした。
 これらが意味することは、たとえ訓練であっても、多くの人が、プチパニックになっているようです。実際の火災時は、さらにパニックに陥るでしょう。夜間であれば見えにくく、なおさらだと思われます。知識と訓練、そして避難口や階段には物を置かないという当たり前のことを守ることは、大切ですね。わーい(嬉しい顔)

IMG_3681.JPG
IMG_3688.JPG

2020年11月17日

瀬戸フィル音楽会が「しっとり」と開催されました

 11月15日(日)、午後2時より、弦打コミュニティセンター大会議室にて、「瀬戸フィル音楽会〜弦楽四重奏〜」コンサートが、瀬戸フィルハーモニー交響楽団により行われました。ぴかぴか(新しい)
 主催は、サンポートホール高松(公財)高松市文化芸術団事業係(高松市)。「デリバリーアーツ」事業により、弦打校区コミュニティ協議会生涯学習部会が手を挙げて、サンポートが選出、そして「素晴らしい音楽鑑賞」の機会が弦打コミュニティセンターに提供されたものです。
 過去にデリバリーアーツでコンサートを実施した際は、弦打校区以外の方も多く立ち見が出るほど熱気溢れる会場でしたが、今年はコロナ禍での会場提供のため、人数を28人に制限のうえ、検温、マスク着用、手指消毒、そして十分な換気をしての開催。人数は少ないながら、ひとり一人が大きな拍手をしたり、リズムに合わせて手拍子をしたりして、たいへん盛り上がりました。
 曲と曲の間で、猪子さんが、わかりやすく楽しい口調で、楽器の説明をしてくれました。小学生も観客として参加していて、元気に受け答えをしていました。わーい(嬉しい顔)
 財団によると、コロナ禍のなか、芸術活動がかなり減っていて、人数制限をしてでも開催できたことは嬉しく、芸術家の生活を守ることにも繋がるとのこと。気持ちを充実させて穏やかな気持ちにさせてくれる「音楽」は、大切なものだと思いました。

〜サンポートホール高松 高松市文化芸術財団作成のチラシより〜
【瀬戸フィルハーモニー交響楽団】
四国初のプロオーケストラとして定期演奏会をはじめ自治体、企業などへのアンサンブルデリバリーや県内外の文化団体との共演など多彩な演奏活動を展開している。特に、小・中学校を訪問しての音楽教室で音楽の楽しさを体感できる企画を盛り込み、音楽人口の拡大に取り組んでいる。
地域の音楽文化の活性化を目的に、NPO法人として2001 年(平成13)11 月に設立。2009 年(平成21)4 月一般社団法人。2010 年(平成22)1 月公益社団法人に移行。2014 年(平成26)10 月香川県文化芸術選奨受賞。2016 年(平成28)6 月(公社)日本オーケストラ連盟に準会員として加盟。
−プログラム−
アイネクライネナハトムジーク
川の流れのように
ニューシネマパラダイス ほか
−出演者−
第1ヴァイオリン/猪子 恵
第2ヴァイオリン/原瀬 万梨子
ヴィオラ /江口 志保
チェロ /野村 侑加
司 会 /大西 ふみ

IMG_3612.JPG
IMG_3615.JPG
IMG_3621.JPG
IMG_3623.JPG
IMG_3627.JPG
IMG_3631.JPG
IMG_3642.JPG
IMG_3643.JPG
IMG_3644.JPG
IMG_3647.JPG

2020年11月16日

令和2年度自治会加入促進標語作品

 一般社団法人高松市コミュニティ連合会・高松市が、令和2年度自治会加入促進標語を募集し、弦打からも応募がありそれら3点を掲示、及び最優秀賞に選ばれた作品1点を、弦打コミュニティセンター1階廊下掲示板に、11月22日(日)まで掲示しております。
 自治会未加入世帯の皆様におかれましては、自治会へのご加入をお願いします!!
IMG_3655.JPG

2020年11月12日

弦打小学校2年団からコミセン見学のお礼のお手紙をいただきました

 9月に、弦打小学校2年団の皆さんが、「まち探検」の学習の一環で、弦打コミュニティセンターの見学に来てくれました。
 その嬉しいお礼のお手紙を、ほんの一部ですが、掲載させていただきます。
IMG_3573.JPG

IMG_3574.JPG

IMG_3575.JPG

IMG_3576.JPG

IMG_3577.JPG

IMG_3578.JPG

IMG_3579.JPG

2020年11月06日

弦打幼稚園「焼き芋パーティー!」

 弦打幼稚園の年中の子どもたちから、弦打コミュニティセンターに焼き芋の差し入れがありました。
 先ほどまで幼稚園で「焼き芋パーティ」をしていた、ほくほくの焼き芋。園長先生によると、園児や先生方が幼稚園の畑で春から栽培していたさつまいもで、今年は特に色の鮮やかな美味しいものができたそうです。
 コロナ禍のなか、「お友達と離れて食べようね!」と先生の話をしっかり守り、また、自分で収穫したお芋のアルミホイルにマジックで名前を書き、焼いた後は自分のを食べたということです。先生方も衛生面には今年は特に気を遣うところですね。
 楽しいパーティになったようですね!おいしかったです。いつもありがとう!!
IMG_3559.JPG
IMG_3562.JPG
IMG_20201106_122105.jpg

 
 

2020年11月02日

令和2年度弦打地区地域ふれあい交流事業文化祭がありました

 令和2年11月1日(日)、弦打地区の文化祭が開催されました。さわやかな秋晴れの、そしてコロナ禍での開催となり、ご参加いただいた弦打校区の方々には記憶に残るものとなったのではないでしょうか。
 例年2日かけて盛大に行っていた文化祭。今年は1日のみで、うどん等の食バザーは中止。学校行事としての子どもたちの参加や、中学生の手伝い等もなく、規模を縮小しての開催となりました。それでも、実行委員会の皆さんの責任感、地域の協力体制は素晴らしく、結果として無事に終了することができました!
 開催にあたって、主催者である実行委員会では、新型コロナウイルス感染症対策のため、様々な対策を講じました。検温実施、手指消毒、マスク着用、距離をとることの呼びかけを、表示や口頭で、何度も行いました。体育館では窓を開け、常に換気、コミュニティセンターでも換気措置をフル回転させ、さらに空気が変わるよう一部の窓はパネルで塞がず開放しました。
 「文化祭が、開催されて、嬉しかった。どこも何もかも中止、中止で、今まで、鬱々としていた。」と、何人かの方が話してくださいました。ただし、ウイルスを正しく恐れることは、人の生命を守ることで必要不可欠なので、今後も油断せず、感染防止に共に努めたいと思います。
 今回の文化祭も、広報部会の藤村豊博部会長が、準備の段階から当日の終了まで、写真撮影をしてくださり、そのデータの提供を受けました。コミュニティセンター職員が撮影したものも一部、掲載しております。なお、ホームページへの掲載にあたって、個人情報の観点から一部写真を加工しております。本来は、生き生きとした皆さんの表情を掲載したいところではございますが、ご了承いただけたらと思います。

前日準備_コミセン検温.jpg
前日準備_ふれあい準備_02.jpg
前日準備_ふれあい準備_11.jpg
前日準備_展示フラワーアレンジ.jpg
前日準備_動線のライン.JPG
体育館_コロナ対策文化祭b27.jpg
体育館_コロナ対策文化祭b33.jpg
体育館_コロナ対策文化祭d131.jpg
バザー_文化祭b46.jpg
バザー_文化祭b53.jpg
バザー文化祭b57.jpg
体育館_会長挨拶文化祭b28.jpg
体育館_文化祭a005a.jpg
体育館_文化祭a008a.jpg
体育館_文化祭a015.jpg
体育館_文化祭a017.jpg

体育館_文化祭b41.jpg
体育館_文化祭b61.jpg
体育館_文化祭b36.jpg
体育館_文化祭d125.jpg
体育館_文化祭d128.jpg
体育館_文化祭d143.jpg
体育館_文化祭d154.jpg
体育館_文化祭d164.jpg
展示_横井美代子さん絵.JPG
展示_絵手紙.JPG
展示_文化祭c81.jpg
展示_文化祭c84.jpg
展示_文化祭c86.jpg
展示_文化祭c87.jpg
展示_文化祭c89.jpg
展示_文化祭c92.jpg
展示_文化祭c95.jpg
展示_文化祭c99.jpg
展示_文化祭c100.jpg
展示_文化祭c101.jpg
展示_文化祭c102.jpg
展示_文化祭c105.jpg
展示_文化祭c107.jpg