2021年10月29日

青木自治会の有志の皆さんが、高松市美術館でのしめなわかざり作りの講座に参加するそうです

 12月18日(土)に、高松市美術館3階で行われる「令和3年度親子文化財教室 しめなわかざりを作ろう!」に、弦打校区の、青木自治会の有志の皆さんが、講師として参加するそうです。
 青木自治会では、しめなわ作りの技術を代々伝えてきた経緯があり、今でも作れる人が多いと聞き、素晴らしい文化伝承だと感心しました。ぴかぴか(新しい)

お問い合わせやお申込み先は、高松市文化財保護協会事務局まで。
ご興味のある方は「広報高松」に、募集記事がありますので、下記よりご確認ください。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/shinotorikumi/koho/kouhou_3/index.files/2021_11_01_s.pdf 

2021年10月28日

第65回高松市西部地区囲碁・将棋大会延期のお知らせ(香西地区世話人会)

 「令和3年度の、香西コミュニティセンターを会場とした、第65回高松市西部地区囲碁・将棋大会(主催:香西地区囲碁・将棋世話人会、檀紙・香西・下笠居・国分寺北部・国分寺南部・弦打が参加)の開催は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、主催者判断により令和2年度に続き延期となりました。
 新規感染者は減少傾向にあるものの、まだまだ予断を許さず終息には至っていない状況であり、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。」
(香西地区囲碁・将棋世話人会からの情報です。)

 
 

2021年10月26日

環境整備事業(親子クリーン作戦)について

 毎年、9月頃実施しておりました、弦打小学校の環境整備は、今年度は新型コロナウイルスのため延期になり、11月に開催します。関係者(小学校PTA、学校開放運営委員会、コミュニティ協議会スポーツ部会等)の皆様は、ご協力をお願いします。
日時:11月20日(土)9:00〜11:00
集合場所:弦打小学校運動場の朝礼台前
作業場所:弦打小学校体育館
※運動場に駐車できますが、なるべく徒歩か自転車でお越しください。
※雑巾・手袋等は各自で準備してください。
(コミュニティ協議会スポーツ部会からの10月25日時点の情報です)

第3回弦打同好会代表者連絡会の開催について

弦打同好会代表者の皆様
 令和3年度の第1回、第2回の同好会代表者連絡会は、新型コロナウイルスの拡大防止や、コミュニティセンターの臨時休館期間となり、対面で行えず、書面開催となっておりました。
 第3回は、10月中旬に各同好会のファイルに入れてご案内しています通り、一堂に会して行いますので、お忙しいと存じますが、ご出席をお願いいたします。

日時:11月15日(月)10:00〜
場所:弦打コミュニティセンター 大会議室
内容:年末のコミュニティセンターの大掃除について、その他
使用料について:8月分及び10月分(9月分は休館期間のため、なし)のお支払いをお願いします。御請求書に関しましては、11月の第一週に、各同好会のファイルに封筒に入れて挟んでおきますので、ご確認をお願いいたします。

ふるさと学習探検隊〜檀紙を通る旧丸亀街道を訪ねる〜

 10月24日(日)9:00〜、弦打ふるさと学習探検隊と弦打地区保健委員会健康ウォークのコラボ企画「檀紙を通る旧丸亀街道を訪ねる」を実施しました。石清尾山塊の南側を回り、檀紙・御厩を通る旧丸亀街道は、まだ開発がそれほど進んでいない田園地帯の中を通っており、今回は、昔の状態がよく残っているその街道の史跡を巡りながら往復8.6kmの道のりを歩きました。

♪飯田運動広場駐車場を出発
IMG_2010.JPGIMG_2013.JPG

♪香東川西側の土手を南下
IMG_2018.JPGIMG_2019.JPG

IMG_2023.JPG

♪檀紙町紙漉(かみすき)地区では檀(まゆみ)の樹皮を原料にして檀紙という良質の紙を生産していた。檀紙という地名はここからきているとのこと。(写真は、紙を漉く池があったとされる場所の石碑)
IMG_2026.JPG

♪御厩(みまや)道・香西道
IMG_2027.JPG

♪「檀紙の」半田地区から、「弦打」の半田地区を望む。半田池の堤防と、ときわ幼稚園が見えます。
IMG_2030.JPG

IMG_2033.JPG

◇本日の参加記念集合写真◇
IMG_2037.JPG

♪予讃線の線路が見えてきました。
IMG_2038.JPGIMG_2043.JPG

♪分圭山圓蔵院(舌出し閻魔大法王が祀られている)
IMG_2044.JPG

♪衣掛池(こかけいけ)
IMG_2054.JPG

IMG_2056.JPGIMG_2057.JPGIMG_2058.JPG

♪くぼ橋
IMG_2064.JPG

IMG_2070.JPG

IMG_2073.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2078.JPG

♪飯田運動広場に戻ってきました。
IMG_2080.jpg

♪解散式
IMG_2084.jpg

IKODE瓦町(瓦町FLAG8階)自治会加入促進キャンペーンについて

 自治会を中心とする地域コミュニティ協議会の活動を広く市民に紹介し、自治会及び地域コミュニティ協議会への関心を高め、自治会活動への参加を促すことを目的として、高松市常磐町1−3−1の、瓦町FLAG8階、イベント展示コーナーで、令和3年11月12日(金)〜11月18日(木)午前10時〜午後9時(※最終日は午後3時まで)に、自治会加入促進に関するポスター標語の優秀作品展示及び、全地域コミュニティ協議会の活動紹介展示を、高松市の主催で開催いたします。
 弦打校区コミュニティ協議会からも出展いたしますが、藤村豊博広報部会長が校区の紹介ポスターを今年も作成してくださいました。最近はコロナ禍でイベントが少なくなっておりますが、その中でできることを、と考えイルミネーションによるコミセンの飾りつけをした「第1回つるうち冬のまつり」、打ち上げ花火を行った「第1回つるうち夏のまつり」等を紹介するポスターです。藤村部会長は、イベントで写真を撮影してくださっており、日ごろから当ブログでも写真提供等でお世話になっております。
 期間中、ぜひ瓦町フラッグに足を運んでいただき、たくさんのコミュニティ協議会の活動、自治会の活動等の紹介をご覧ください。

自治会運営に役立つ本がコミセンにあります

 弦打校区コミュニティ協議会にある『令和・アフターコロナの自治会・町内会運営ガイドブック』(地域活性化コンサルタント水津陽子 著)という本を、弦打校区のご希望の地域の方にお貸しします。
 新時代の地域の役員必見!巨大地震、感染症パンデミック、生活不安等、いざという時にあなたと地域を助ける自助×共助×公助の3助力、どう高める?(本の帯より)
 自治会等の運営に役に立つ良い本であるとの情報があり、弦打校区コミュニティ協議会で1冊購入しました。読んでみたい方は、コミュニティセンター事務室にお問い合わせください。日常のヒントが得られる本です。
IMG_4464.JPG

10月27日の、つるピー広場はありません

つるピー広場の主催者よりお知らせです。
10月27日(水)の未就園児対象のつるピー広場は実施しないとのことです。
広場のライン@でもお知らせがあると思います。
よろしくお願いいたします。

つるピー広場の11月開催予定日時について

 つるピー広場の主催者(弦打地区社会福祉協議会)からの10月26日時点でのお知らせです。
11月は第2、第4水曜日で実施します。
日時:11月10日(水)、11月24日(水)時刻はいずれも10時から11時
場所:弦打コミュニティセンター大会議室


 なお、コロナ禍のため感染に気をつけて行っていますが、感染の状況によっては中止など、予定は変更になる場合があります。最新の状況は、ライン@で、つるピー広場にお友達登録をしていただくことで、確認することができます。ライン@は、当協議会のホームページ「つるうち.ネット」のトップページに掲載しておりますので、ご確認ください。

弦打コミュニティセンター事務室より・・・
 毎月発行する「弦打コミュニティセンター便り」は、紙ベースのため、印刷、発行したのち、予定が変更になることがあります。ですから、当協議会のホームページにおいても、状況が変わりましたら、できるだけ掲載していくようにしますし、コミセンにお電話いただけましたらお答できます。コロナ禍のため、今年度は特に予定が変更になることが多く、ご迷惑をおかけいたします。
 お子様と保護者の方のご参加を楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。


2021年10月25日

弦打コミュニティセンター便り11月号の、自治会長さん宅等への配達日について

 弦打校区コミュニティ協議会から自治会長さん宅等への配達している「弦打コミュニティセンター便り11月号」につきましては、10月25日(月)午前9時現在、激しい雨が降っているため本日は配達を見合わせます。
 天候の回復後、おそらく26日(火)の配達となりますので、関係者の方におかれましては、よろしくお願いいたします。

2021年10月21日

秋の花 フジバカマ(藤袴)と蝶「アサギマダラ」について

 当ブログで10月18日にアップした「秋の花」について、フラワーアレンジ同好会の赤尾先生からメールをいただきました。飾っていただいた花の中に『フジバカマ(藤袴)』という花があり、このお花にまつわるとても素敵なお話です。

▼赤尾先生のメールより引用
「フジバカマの開花と共に移動する神秘的な蝶『アサギマダラ』です。
日本列島を南下して時には海を渡り台湾まで飛んで行く事もあるそうです。

生産者様から連絡を頂き、生島近郊へ昨日見てきました。
ふわりふわり飛ぶ、透けるような薄い羽根。これで何千キロも飛べるのか心配になりつつ。
優雅な姿に癒されました。

秋の七草、フジバカマは準絶滅危惧種です。
気候変動や土手の整備で減りつつあります。
フジバカマの蜜が主食のアサギマダラは何千キロも旅をするそうです。

水揚げの処理で出た茎葉を、しっかり乾かして処分する。無農薬の物は乾燥したら庭に埋めるなど、小さな事ですが、続けようと思いました。

フジバカマを、みた事がない子供も多いようです。
ご紹介まで。。」

fujibakama.jpg



回収した制服等の配布は、11月6日土曜日です

 弦打校区コミュニティ協議会保健福祉部会からのお知らせです。
 弦打小学校、勝賀中学校等の卒業等により、不要になったけど“まだまだ使える”制服等の回収をコミュニティセンターにボックスを設置して行っておりましたが、回収については、10月15日をもちまして終了しております。
 回収した制服等は、令和3年度に予定していた弦打地区地域ふれあい交流事業文化祭で、必要とする方に無料配布を予定しておりましたが、文化祭中止に伴い、11月6日(土)10時〜12時に、弦打コミュニティセンター図書室において配布することになりました。
 ぜひ、会場を覗いてみてくださいね。掘り出し物、ピタリとくるものがあるかもしれません。

令和2年度の「第1回つるうち冬のまつり」について、香川県の事例発表に参加

 10月20日(水)13:00〜、令和3年度子ども・若者支援者研修会(主催:香川県子ども政策推進局子ども政策課)がWeb会議形式で開催され、その中で、弦打校区コミュニティ協議会青少年育成部会、弦打校区青少年健全育成連絡協議会の漆原恭子さんが、「第1回つるうち冬のまつり〜コミセンキラキラ大作戦〜」の話を事例報告として発表しました。」
 冬のまつりは、12月に夜毎、コミュニティセンターの建物やフェンスが、イルミネーションにより夢の舞台へと変わるお祭りで、イベント会社に頼らず、地域の子ども達や大人達が、デザインの企画から物資の購入等、手探りしながら手掛けたものながら、素晴らしいものとなり、成功裏に終わった冬のまつりでした。第1回ということで、開催に至るまでたくさんの困難等、具体的な話が漆原さんからありました。コミュニティセンターとしては、建物の外の電源の確保から検討せねばならず、関係者にご尽力いただきながら進めました。
 「第2回があるのかな」と、楽しみにしている人も多い「つるうち冬のまつり」は、見るだけでももちろん楽しいですが、運営の一人として参加することで、もっと楽しくなると思います。この冬は、ご一緒にいかがですか。

2021年10月19日

コミセンの自衛消防避難訓練を行いました

 10月19日(火)10:00〜、弦打コミュニティセンターにおける自衛消防避難訓練を行いました。
 今回はコミュニティセンター内で働く、出張所等職員を含めた12名の参加で、発災時に素早く動くことができるよう、持ち場と役割の確認、消火器、AED等の扱い方、火災報知器の仕組みについての実技や身障者用トイレの呼び出し対応、119番通報訓練を中心に行いました。
 ほとんどの職員は機器の扱い等について、初めてではないものの、訓練時でも多少、慌てたり、焦ったり、1度でうまくいかなかったり、といったこともありました。今回の訓練は、機器の使い方等、確認できましたので、安心して皆様にコミュニティセンターや出張所を使っていただけることにつながるものになりました。
 なお、コミュニティセンターをよくお使いになる同好会の代表者の皆様を対象に、2月頃実施の自衛消防訓練を予定しています。
IMG_4453.JPG 

2021年10月18日

10月20日の弦打校区夜間巡視パトロールの方法と時間変更について

 弦打校区コミュニティ協議会青少年育成部会、弦打校区青少年健全育成連絡協議会からのお知らせです。
 10月20日(水)19:00〜の夜間巡視パトロール活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一斉での活動ではなく、同日の、各自(当番に当たっている方)がご都合の良い時間帯、たとえば、子どもたちの下校時刻(20日の下校時刻は1〜2年生が2:50、3〜6年生が3:50)に合わせるなどして、徒歩での巡視活動をお願いいたします。ルートについては、ご自身のご自宅付近又は、子どもたちがよく通るところの、無理のない範囲でお願いいたします。

秋の花

 高松では10月に入っても秋という感じのしない、暑い日が続いおりましたが、昨日17日から、風がひんやりして、結構涼しくなりました。高松は秋でも、北海道では初雪が降ったと、今朝のニュースで伝えられていました。気温の急激な変化がありますが、皆様、体調には十分お気をつけください。
 さて、いつもコミセンのことを気にかけ、お花を飾ってくださっているフラワーアレンジ同好会の赤尾先生が、今回もコミセンに、とてもすてきな”秋”を届けてくださいましたので、ご紹介します。
IMG_4436.JPG

交通安全について、漆原さんがラジオ出演

10月15日(金)午後、RNCラジオ「金曜ワイド笑いよん 泣っきょん 聞っきょんな〜」(パーソナリティ:植松おさみさんと、白井美由紀アナウンサー)という番組のひとつのコーナー「子育て 孫そだて 交通安全」に、弦打校区コミュニティ協議会 交通安全防犯部会の漆原恭子さんがゲスト出演しました。RNCからの出演のオファーを当協議会が受けたことによるものです。
 まず、弦打校区の地理的な話や、スローガン「人にやさしいまち、つるうちを目指して」についての思い、交通安全の取り組みでは、「できる人が、できるときに、無理のない範囲で」、「つるピー」の腕章をつけて地域の高齢者等が子どもたちの登下校時の見守りをしている、そしてこの地域に合ったやり方で、子供たちを見守っていくということを、漆原さんが植松さんらにお話しました。
 地域の子ども達のために、私たちができることをしていきたいものですね。

IMG_8301.JPG
▲写真左から、植松おさみさん、白井アナウンサー、漆原さん。コロナ禍につき、マスク着用での出演となりました。

2021年10月15日

健康チャレンジ2021について

 10月15日(金)午前中、保健委員会主催の「健康チャレンジ2021」がありました。今日はいつもの体操に加え、済生会病院 腎臓内科の小路哲生先生をお迎えし、「腎臓病予防」の講話をしていただきました。

IMG_4424.JPG
IMG_4426.JPG
▲保健委員会「元気をひろげる人」のお手本を見ながら、座ったままでみんなで体操。伸び伸び気持ちいいでするんるん

IMG_4431.JPG
小路先生のお話。『腎臓とともに生きる〜悪化させないポイントとは〜』
・慢性腎臓病(CKD)とは
・今なぜCKD?
・特定検診
・CKD対策のポイント
等について、わかりやすくお話をしていただきました。
「日頃の食事、運動等、気をつけるポイントがわかった。とてもよかった」と参加者がおっしゃっておられました。

「健康チャレンジ2021」のように、コミュニティセンターで行われる行事は、みんなで楽しく過ごすことができます。適度に体も動かしますので、健康維持にピッタリです。皆さんもご一緒にどうですか。

図書室に飛沫防止スタンド(アクリル板)を設置

 図書室に、飛沫をブロックするのためのアクリル板を先週末より設置しております。
 もともと静かに本を読む場ではありますが、子どもたちも大勢利用することから、設置により、安心してご利用いただけると思います。
IMG_4417.JPG

2021年10月08日

結核・肺がん集団検診がありました

 10月8日(金)9:30〜11:30、13:30〜14:30まで、弦打コミュニティセンター駐車場で、検診車による結核・肺がん検診(胸部エックス線関節撮影)があり、たくさんの方にご利用いただきました。
 また、駐車場で安全の見守りをしてくださったり、受付のお手伝いをしていただいた地域の方々におかれましてはありがとうございました。
IMG_4409.JPG
IMG_4410.JPG

2021年10月07日

10月13日のおやこDEつるピー教室はありません

「おやこDEつるピー広場」の主催者(弦打地区社会福祉協議会)からの10月7日時点の情報です。
10月13日(水)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止とし、10月27日(水)については、実施の有無を検討中だということです。
なお、「おやこDEつるピー広場」のライン@にお友達登録することで、主催者と繋がることもできます。

2021年10月05日

10月の放課後つるぴー教室の中止について

 弦打校区放課後子ども教室運営委員会からのお知らせです。
 弦打コミュニティセンター便り10月号のカレンダーに掲載しておりました10月のつるピー教室、10月7日(木)、14日(木)、21(木)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とします。
 11月から開始する予定ですが、今後の感染状況によっては変更になることもあります。
 楽しみにしておられた皆様には、残念ではありますが、安全に開催することが重要ですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

弦打コミュニティセンター10月17日はメンテナンスによる入館不可

 10月17日(日)は、弦打コミュニティセンターにおいて、会議室や、廊下等、床面のワックスがけ等、清掃作業を行います。終日、貸館はできませんが、そのほかにも図書室、トイレ等のご利用を含め、中に入れませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。

ゆう6かがわに校区自主防災会連絡会会長が出演。放送はこちらからもご覧になれます

 NHK高松放送局「ゆう6かがわ」のテレビ番組で、10月4日月曜日放送の、「香川かわ知り」という防災コーナーに、弦打校区自主防災会連絡会会長の植本十七美さんが出演されました。
 NHK高松放送局のホームページにリンクできますので、ぜひ、ご覧いただき、防災への備えをしてください。
http://www.nhk.or.jp/takamatsu/program/003/kawashiri/20211004/movie.html
「高松市と綾川町を流れる本津川。知ってほしいポイントは「2本の川に挟まれた下流」と「“もの言わぬ”ため池」です。川に潜むリスクから命を守るために鍵となるのは、住民独自の防災活動でした。」(NHK高松放送局ホームページより)
 

2021年10月01日

NHK高松放送局10月4日放送「ゆう6かがわ」防災コーナー

 10月4日月曜日、夕方6時台の、NHK高松放送局の番組「ゆう6かがわ」のコーナーで、本津川の防災について、弦打校区連合自治会・弦打校区自主防災会連絡会会長で、弦打校区コミュニティ協議会副会長の植本十七美さんが出演される予定です。(インタビューは既に収録済み)
 弦打校区は、自然豊かで、便利な住みやすいまちですが、香東川と本津川に挟まれ、水の心配がある地域です。
 校区にお住まいの方、職場のある方、近隣の方は、ぜひご覧ください。