2021年01月28日

弦打コミュニティセンターWi-Fi設置に向けて(お知らせ)

弦打コミュニティセンターに、フリーWi-Fiを設置することに向けて、弦打校区コミュニティ協議会の令和2年12月22日の役員会、12月24日正副会長会及び、令和3年1月25日の役員会において検討した結果、今年度末までに導入する運びとなりました。
鉄筋コンクリートの建物において、たくさんの方が同時にWi-Fiをするということを想定しており、先を見据えたコストも検討した結果、電気系統の引込工事を行う方法を選択いたしました。(現在のコミュニティ協議会の契約では、利用者が容量を使った場合、職員の仕事用のパソコンに支障をきたす懸念がおおいにあり、なおかつ事務室付近にしか電波が飛びません。)
災害時に携帯電話の電波が繋がりにくくなるといわれておりますが、Wi-Fiスポットがあることによって災害時にかなり繋がりやすくなるそうです。情報収集が各自のスマホで出来やすくもなります。講座や会議ではインターネットに繋がりますので、各段に質が上がると思われます。
ただ、フリーWi-Fiとはいえ、電波には限りがあります。一人の人が独占してしまわないよう、1日一人2時間程度までの使用になる見込みです。
フリーWi-Fiができるようになりましたら、当ホームページ等でまたお知らせいたします。