2022年11月24日

コミセン年末大掃除について

 弦打コミュニティセンターの運営に日頃よりご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
 当コミュニティセンターでは、各種団体・同好会等、定例的に部屋を使用してくださっている皆様に呼びかけて、年に1度、一斉に大掃除をしています。毎回、部屋の使用後は片付けの際にモップや掃除機等での簡易清掃をお願いしておりますが、大掃除では、ベランダや窓ガラス等、ふだんは行わない部分を中心にお願いしています。
 同好会の皆さまには本日11月24日の代表者連絡会でお願いをしましたが、各種団体長の皆さまにおかれましては、これから文書等でお願いをしていく予定です。各団体から2名の参加をお願いできたらと思います。
 平日の日中なので、お仕事をされている方は特にお忙しいとは思いますが、小学校のPTAさんなどは、毎年、来られる時間(平日の夜間や週末等)に来ていただいており、できる時にしていただいている団体もあります。
 私たち職員も取り組みますが、大きなコミュニティセンターで、人数も限られているため、地域の皆さまのお力が必要です。ぴかぴかぴかぴか(新しい)になると、すっきりした気持ちで新年を迎えられそうです。(弦打コミュニティセンターは平成10年に建てられました。「まだ新しいですよね?」ぴかぴか(新しい)と初めて来た方々に言われるほど、綺麗に使っていただいております。ありがたいことです。ハートたち(複数ハート)
 参加していただける方にお願いしたいこととして、雑巾を一人一枚お持ちください。真っ黒になると思いますので、自宅にある不要になった廃棄まじかのタオル等で結構です。それから、物理的に無理な方を除いて、自家用車でのご来館はご遠慮ください。毎年、清掃で50人以上が参加してくださっていますし、駐車場の溝の清掃もいたします。全員が置けないことと、車があると掃除がしにくくなるためです。

【日時】12月20日(火)9時半〜 ※開始より一時間程度を予定し、最終11時までとします。
【集合場所】人数を把握するため、コミュニティセンターの玄関付近で出席を取ります。掃除場所について、確認してからお掃除開始です。コミセン到着時に検温機能付きアルコール噴射機で手指消毒をしてください。なお、発熱や風症状のある方は入室できません。
【服装について】多分寒いです!特に外の方は、厚着をしてきてくださいね。動きやすい服装や汚れてもよい恰好でお願いします。
【掃除用具の持ち込みについて】例年、自宅から用具をお持ちいただいている方もいらっしゃいます。コミュニティにも用具、洗剤等、用意はしておりますが、数に限りがあります。

 自分の持ち場が早く済んだら、お帰り頂いて構いません。また、他の団体の方の箇所を手伝っていただいても大丈夫です。その際は他の団体の方と事前に話をしてくださいね。けがをすることがないように、十分気をつけてください。決して無理はしないで、複数の方と協力して取り組んでください。コミュニティの掃除をしながら「自分の家の掃除もしてないのに、ここの掃除をしてあげるよ」と笑いながら作業する楽しい様子も見られたり、自分の使いたい掃除用具待ちでイライラしたり、「もう帰っていいですか」と何度も聞きに来たり・・・そこには様々な人間模様があります。決して強制ではないでのすが、自分たちの使う場所は自分たちで掃除し、今後も気持ちよく過ごしましょう。どうぞよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

文:弦打コミュニティセンターK