2023年08月01日

弦打コミセンに給水機(ウォーターサーバー)が設置されました。マイボトル持参で!

 弦打コミュニティセンター1階ロビー(自動ドアを入ったところ)に、環境保護活動を進めているNPO法人「アーキペラゴ」さんの寄附による補助金(設置に伴う初期費用等)を活用し、給水機を設置しました。来館される方を対象に、おいしいお水が提供できるようになりました。
 ただし紙コップ等はございませんので、マイボトルを持参してください。
 当センターでは会議、行事等が数多く行われておりますが、ペットボトルのお茶は今後は必要なくなるかもしれません。会議室に行く前に、必要な方が給水機に立ち寄って、マイボトルへの給水を各自で行っていただくことで、環境等への負荷を減らすことができます。
 ペットボトルは適切な処分をされず捨てられると、河川から海に流れ、やがて海洋プラスチックごみになります。また、きれいに洗って乾かし、適切な状態で資源ごみとして出さないと、再資源化としての処理ができません。一方、繰り返し飲み物を入れて使えるマイボトルは、ごみを減らせるものです。意識を変えることで、社会の在り方が変わり、海ごみの削減へとつながればと思います。
 
 お気軽にご利用ください。
 なお、排水機能はありませんので、水をこの機械に捨てることはできませんのでご注意ください。
給水機.JPG

マイボトル.JPG

(文・写真:弦打コミュニティセンターK)